2011年5月23日月曜日

iPhoneアプリで海外MBAを取得可能!?

とても興味深い記事をみつけました。
その前に、MBAは知っていますか?
アメリカのバスケットリーグ(NBA)ではありませんよ!?
少し前に、謹慎中の山本モナさんが取得したというのが話題になりましたよね。
MBA(Master of Business Administration:経営学修士号)
これが海外に留学することなく、日本で仕事を続けながら最短2年で海外の正式なMBAが取得できるというプログラム。


このMBAを取得する為に、海外へ留学するとなると、相当の覚悟で準備に臨まなくてはいけませんね。
聞くところによると、大学院に入る前にはTOEFLやGMAT(経営大学院入学希望者を対象に行われる適性試験)といった入学準備が必要で、これだけで何カ月もかかるそう。
その上、普通は会社を退職・休職して海外へ行くことになる。
その間キャリアが中断してしまう不安は大きいし、留学中は仕事ができないのに、学費や生活費にかかる費用はなんと年間1000万円以上!!
セレブな資格ですね。

それが何やらインターネットを使い、オンラインで学習できるプログラムが組まれているそうです。

BOND-BBT MBA」は、オーストラリアの名門ボンド大学大学院と、大前研一氏が学長を務めるビジネス・ブレークスルーが提携して実現したMBA取得プログラム。
日本語50%、英語50%と質の高い講義で、インターネットを利用しての授業なので制限時間を気にすることなく学習が可能でしかも卒業までの総費用は約274万円というから驚きです!!
授業やスカパーTVやブロードバンド放送で視聴ができるそう。
メールやSkyapeを使い、学生同士の濃密なコミュニケーションを取りながら学習を進めていくんだそうです。

全プログラムのうち、約半分が英語科目。
このカリキュラムをこなしていくうちに、自然とビジネス英語のレベルアップもできるから、一石二鳥。


そう言えば、山本モナも教授や学生達と、Facebook等でやり取りしてたとテレビ番組で言ってたのを聞いた事がある…
もしかしたらこれを利用して、取得したのかもしれませんね。


有限会社コンキスタでも大学を首席で卒業し、大学院まで通ったという優等生のようなかなり変わり者のスタッフがいます。
そのスタッフが確かいつかMBA取得したい、と話してたのを思い出したので早速教えてあげようと思います!

日本にいながら一般的相場の1/5程度費用で取得できるなら、私も、MBAを取得してみようかな…なんて思ったり、思わなかったり………

0 件のコメント:

コメントを投稿