2011年7月19日火曜日

TwitterのTPS、なでしこジャパン優勝で最高新記録!

米Twitterは7月18日(現地時間)、17日にドイツのフランクフルトで開催された第6回女子ワールドカップの日本対米国の決勝戦の最後、1秒当たりのツイート数(TPS)が7196件になり、TPSの最高記録を更新したと公式Twitterで発表した。

「なでしこジャパン」の愛称を持つ日本代表は、延長戦を2対2で終了後のペナルティーキック(PK)戦で、過去に2回の優勝経験を持つ世界ランキング1位の米国を破った。
これまでの最高TPSは日本の2011年の新年ツイート6939件だった。


また、同日アルゼンチンで行われた男子サッカーの南米選手権の準々決勝、ブラジル対パラグアイ戦でもTPSが7166件と新年ツイートを抜いた。
同試合では、3連覇を狙う優勝候補のブラジルがPK戦でパラグアイに敗れた。

バラク・オバマ米大統領は女子ワールドカップ終了後に公式ツイートで、激しい戦いを展開した米国チームをねぎらいつつ、日本代表への祝辞を贈った。


有限会社コンキスタでもなでしこジャパンの試合はかなり盛り上がりました!
決勝とその前の試合、夜中や早朝から起きて見た人もいるくらい(そのスタッフ、仕事中は居眠りばかりでしたが…)
感動的な試合でしたね。
震災後、落ち込んでいる日本中のみんながかなり勇気付けられたのではないでしょうか?
そして思わず、ツイートしたくなっちゃったんでしょうね。
私の知人や友人達も沢山の人がツイートしてました。
これを対戦相手だった米国の大統領までもが、お祝いしてくれるなんてとても嬉しいことですね。
今日、日本に凱旋するそうです。

なでしこジャパンお疲れ様でした!
そして、おめでとう!!
感動と勇気をありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿