2011年7月5日火曜日

松本復興相、辞任表明。

松本龍復興担当相が7月5日午前に辞任を表明したが、松本復興相の“暴言”を報じたニュースをアップロードしたYouTube動画は辞意表明までに100万回以上が再生された。
動画は東北放送が7月3日に放送したニュース。
「知恵を出さないやつは助けない」「こっちも突き放すところは突き放す」「今のはオフレコです。書いたらその社は終わりだから」などと松本復興相が話したことを報じた。
動画はTwitterなどで広まり、書き込まれた5000以上のコメントのほとんどは松本復興相に対し批判的だった。
被災地の地元放送局として、発言の始終を放送した東北放送を賞賛する声も上がっていた。


松本復興相は5日朝、菅首相に首相官邸で会い、辞任する考えを伝えた。
兼務の防災相も辞任する。
松本氏は首相との会談後、内閣府で記者会見し、「被災者とは人一倍寄り添っているつもりだったが、言葉が足りなかったりして、被災者の心を痛めたことを本当におわび申しあげたい。言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だった」と述べ、一連の発言を改めて謝罪した。

辞任の理由を問われると、「個人的な理由なので話せない」と述べた。
首相は5日午前の閣僚懇談会で、「(松本氏の)意志が固いので、(辞表を)受理した」と報告した。


有限会社コンキスタでもこの件は話題になっていました。
私もこの動画は見ましたが『ひどい』の一言です。
よく、こういう立場の方が失言しますが…
どうして?
と、しか思えません。
自分の立場もあり、メディアに流れることがわかってるのに、あえて自分の職を退かなくてはならなくなったり国民全員を敵に回すことも十分考えられるのに。
何故、こういう人以下の発言を平気でしてしまうのでしょう?
日ごろから、こういうことを平気で友人同士、議員同士で言ってるから、公の場で口走ってしまうのでしょうかね?
頭が悪い、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
こういう人たちが日本を動かそうとしてるんだから怖い。
そして、こんな人を選んだ総理も見る目がないのか同類なのか…
日本、終ってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿