2011年7月20日水曜日

ソフトバンクモバイル、「シンプルスマートフォン 008Z」を発表

ソフトバンクモバイルは、ZTE製のAndroid端末「シンプルスマートフォン 008Z」を発表した。
初めてスマートフォンを使うユーザーにも配慮したシンプルなホーム画面を備え、緊急地震速報とSIMロックの解除にも後日対応するという話。
発売は8月中旬以降の予定。


008Zは、初めてスマートフォンを使うユーザーに配慮したシンプルなAndroid端末。
オリジナルのホーム画面は、大きめの文字とカラフルなアイコンを使ったもので、アイコンの数も1画面につき6個までと見やすさと使いやすさを追求した。
なお、このホーム画面は、“シンプルスマートフォンセレクト”として「スマセレ」に追加される予定で、ほかの同社製Androidスマートフォンでも利用できる。


ホーム画面以外でも、電話/メール/カメラ/ブラウザの4機能では各操作の選択肢を絞り込み、手順に沿って機能を表示。
画面どおりに操作すれば誰でも迷わずに使えるという。
また、「かんたんヘルプ表示」をホーム画面に用意。操作に戸惑っても、すぐに調べて解決することができる。


CPUには1GHzのSnapdragon「MSM8255」を、OSにはAndroid 2.3を採用した。
タッチパネルディスプレイには、約3.8インチワイドのVGA(480×800ピクセル)TFT液晶を搭載。
オートフォーカス対応の5M CMOSカメラを備え、最大32GバイトまでのmicroSDが利用できる。
製品には2GバイトのmicroSDを同梱する。


Bluetooth(Ver2.1)、Wi-Fi(IEEE 802.11 b/g/n)、GSPなどスマートフォンに必須の機能は備えているが、ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイには対応していない。
なお、S!メールの送受信はサポートしている。そのほか、歩数計や乗換案内、辞書(購入後90日間は無料)など便利なアプリを標準で搭載した。ボディカラーはシェルホワイトの1色。

発売後のアップデートで、音声端末と同様の同報通信規格CBS(Cell Broadcast Service)を用いた「緊急地震速報」に対応するそうだ。

有限会社コンキスタでもほとんどがスマートフォンに乗り換えてきています。
iPhoneとは違ったスマートフォンをSoftBankが注目商品として出しても、なかなか陰りがちになってしまいますね。
ですが、SIMロック解除可能端末といえば、かなり話題になるかもしれませんね。
ドコモから今回の夏モデルにSIMロック解除端末が出ましたよね?
もう少し話題になり、みんな使いたがるかな…と思ったのですが、やはり利用しづらさが難点なのでしょう…
話はそれましたが、この新機種、歩数計などもついてるようなのでぜひ、機種変をお考えの方はご参考までに…

0 件のコメント:

コメントを投稿