2012年5月23日水曜日

Googleのロゴがアナログシンセサイザーに!!

今日はロバート・モーグの生誕78周年だそうです。
1934年5月23日に誕生したロバート・モーグは、1964年に「モーグ・シンセサイザー」を発表。
これまでにない電気的振動を発生、変調、制御する統合的電圧制御モジュール群と各種コントローラーで構成される電子楽器は、新たな音楽の可能性を提示しました。
1968年にウェンディ・カルロスが発表した「スイッチト・オン・バッハ」で世に知られるようになったモーグ・シンセサイザーは、1969年にビートルズのジョージ・ハリソンが「アビイ・ロード」で使用したことで知名度を高めた。
モーグの功績をたたえる映画「MOOG(モーグ)」(監督:ハンス・フェルスタッド)が2004年に公開された翌年の8月21日、脳腫瘍により71歳で死去されています。

音楽好きにはたまらず、なんとも興奮するロゴですね。
今回のもちゃんと弾け、録音・再生まで出来るようになってます!
早速、有限会社コンキスタではなにやらよくわからない曲を弾いて録音しています…

Googleロゴのモーグ・シンセサイザーは、量産型の鍵盤一体型のミニモーグに近い感じ。
キーボードの数字が鍵盤に対応しており、ピッチの変更も可能。
4チャンネル使用した多重録音ができます。
録音時間に限りがあるので注意!
ドラクエの曲など、さっそくYouTubeに作品をアップする人も出ているようです。
何か1曲、弾いてみてはどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿