2012年5月18日金曜日

有限会社コンキスタで今日一番の話題◎3秒で破られる!?危険なパスワード!!

ネットショッピングやツイッターに旅行の予約…。
今や1日に何度も入力するのが当たり前になったパスワード、これってけっこう適当に扱っていません?

どのくらい危険なのかご存知ですか?
ある調査によると、小文字または大文字のみの英字4桁の場合、パスワードの解読にかかる時間は最短でたったの約3秒!らしいのです。

「解読されにくいパスワードを作るには、意味のある英単語を避け、英数字、#、$などの記号をまぜ、桁数をできるだけ長くすること」
だそうです。
先の資料によれば大文字、小文字の英字、数字、記号を組み合わせて8桁にすると最大解読時間は約1000年にまで伸びるとか。
調査から3年以上経過して、コンピュータの性能がUPしていることも考えれば、解読時間はもっと短くなっているかもしれませんが…
それでも複雑で長くするほど解読されにくいのは確かですよね。
さらに、金融関連、SNS、PCログインなど用途別に異なるパスワードを使うのもポイントだそうです。
ですが、自分自身が忘れないよう、全部統一したくなってしまいますよね。
そんな時は
・絶対忘れない歌詞の区切り文字をつなげて作る
・パスワード管理ソフトで管理する
など、工夫をするときちんと解読しにくいパスワードで管理できそうです。

今、読みながら「怖いから今度安全なのに変更しよう」って思った人、3秒後には解読されているかもですよ!
有限会社コンキスタにも顔を青くしてるスタッフが数名いましたよ。
パスワードを変更するなり、いくつか難しいパスワードを考えておくなり…今すぐ、やりましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿