2012年5月9日水曜日

有限会社コンキスタの朝の話題◎お経とダンスミュージックが融合!?現役住職の音楽ユニット登場!!


いま現役の住職コンビが注目を集めているそう、と有限会社コンキスタでも話題になったのでご紹介!
この2人、現役住職でそれとは異なるもう1つの顔を持っているそうなんです。
それがダンスミュージックユニット「TARIKI ECHO」。



釈一平さんと釈明覚さんが出会ったのは、東京都中央区築地にある築地本願寺。
同寺にある住職志望の学生が通う夜間の学校、東京仏教学院だった。
学院では、インド仏教、中国仏教、日本仏教、お経を朗唱する声明など、住職になるための知識や作法を座学・実践で学ぶ。
音楽の授業もあり、築地本願寺にはピアノが置いてあった。出会う前からバンド活動をやっていた2人は音楽を通じて意気投合。
学生も先生も帰った放課後の音楽室で、警備員に追い出されるまで2人でセッションをしていたそうだ。
セッションをしているうちに「音楽とお経を組み合わせてみようぜ」という話になり、学生のみが参加するお寺の仏教青年会で、仏教讃歌のハウスバージョンを演奏。
「もし先生に聞かれてたら怒られていたと思う」と釈明覚さんは当時を苦笑いで振り返る。
半分悪ノリで始めたこのころのバンド活動が、のちに生まれるTARIKI ECHOのルーツとなった。
出会いから20年後、TARIKI ECHO結成したそうです。

誰かがみつけてきて、有限会社コンキスタでは朝のミーティングで話題になりました。
目指すは年末のNHK紅白歌合戦と夢を語ってたそうです。
「音楽を通じてお経を一般化させる」と、高い志をもって彼らは音楽を作っているそうです。
テレビや街中でどこか今風なお経を耳にする日が近いかもしれませんね。

動画もUPされているそうなので、興味がある方はぜひ!
http://www.youtube.com/watch?v=iIY6DQOjgIw&feature=player_embedded

0 件のコメント:

コメントを投稿