2012年3月12日月曜日

有限会社コンキスタ、朝の話題◎緊急連絡できるアプリ「災害119」

災害時にワンタッチで緊急連絡ができるAndroidアプリ「災害119」がこのほどリリースされました。
音声、写真、文字、位置情報をまとめてメールで送信できる。
Google playから無料でダウンロードできるようになっているそうです。

自分自身や周りの状況の写真、自分の声、文字、GPSの位置情報をまとめて、あらかじめ設定した家族や知人(10人まで)にワンタッチでメール送信できるようになっています。
連絡の取れない人を探す「探索モード」もあり、連絡が取れない人の災害119に向けて探索信号を送信すると、同アプリがそのときの音声、写真、位置情報を収集してメールを送る。
探す相手が同アプリを起動していなくても、探索信号を送信すれば自動的に探索モードになるそうです。

実際に利用してみなくては便利さなどはわからないですが、先日のFacebookの災害時の緊急連絡のツールがテスト運用されました。
こういうツールが今後、増えてくるとは思いますがお年寄りや年配の方でも見たり書いたりが簡単な操作のものがいいですね。
有限会社コンキスタでも今後、こういったアプリにどんどん注目していこうと思っています。
良いものがあったら、ぜひ教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿