2012年2月29日水曜日

有限会社コンキスタのお昼の話題◎エスカレーターは乗れば乗るほど節電に?

少し前のニュースで「下りエスカレーターは乗れば乗るほど節電になる」という
ものがあったんだそうです。
これは有限会社コンキスタで話題になりましたが、ほとんどのスタッフが乗った方が負荷がかかると思っていましたが、まんまと期待を裏切られました。

原理は簡単で、下りエスカレーターを回している動力に、人の重さが加わることで、
その動力の負荷が軽減されることで電圧がさがり、節電になるとのことでした。
つまり人が乗れば乗るほど、下りエスカレーターは節電になるようです。
もちろん、止めることが一番の節電になりますが、動いているエスカレーターがあるのなら、節電になるので乗った方がいいのですよね。
これは下りに限らず上りにも言えることだそうです。

このこと、皆さんご存知でしたか?
普通は上り下りどちらにしても乗ったほうが電気代がかかるのかと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿