2012年8月10日金曜日

有限会社コンキスタで話題の…萌えキャラが案内する諏訪市の公式ナビアプリ登場!

長野県諏訪市役所はこのほど、萌えキャラを起用したまち歩きナビアプリ「諏訪市まち歩きナビ すわなび」プレリリース版を公開したそうです。
Google playから無料でダウンロードできます。



市内の飲食店や宿泊施設、史跡などの観光情報のほか、急病に備えた市内医療機関の情報も掲載。
8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会、9月1日の全国新作花火競技大会では臨時駐車場情報(空車・満車情報を30分おきに更新)や券売所情報、入場ゲートや仮設トイレの位置情報も配信する。

ナビ機能はGPSを使った「地図情報モード」とAR(拡張現実)機能を使った「カメラモード」があり、カメラモードではスマートフォンの画面に街の風景と観光情報が重ねて表示される仕組みになっています。

アプリのイメージキャラクターには、市内の金型メーカー、ピーエムオフィスエーのキャラ「諏訪姫」を採用した。フィギュアも発売されているご当地萌えキャラなんだとか…。

iPhone版も近く公開する予定で、今回のプレリリース版で実証実験を行い、10月に翻訳機能などを加えた正式版をリリースする予定だそうです。
有限会社コンキスタには長野出身のスタッフも数名いますが、諏訪市出身のスタッフはいないので詳しくは聞けませんでしたが面白そうなアプリですね。
こんなアプリが各地方にできたら、もっと近寄りやすくなるのではないでしょうか?
 このアプリを利用して、若い人たちがどんどん観光に来る街になればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿