2012年7月24日火曜日

有限会社コンキスタ、朝の話題◎アクアマリンふくしま「復興ブログ」が終了――

水族館「アクアマリンふくしま」(福島県いわき市)の「復興ブログ」が7月23日、終了しました。

同ブログは東日本大震災で津波被害を受け、公式サイトを更新できなくなったことから始まり、復興中のアクアマリンふくしまの様子を伝えてきたそうです。
終了の理由は、ブログの記事に対し、経営方針を理由に訂正を求められるなど「圧力」がかかっていることだとしています。
「大した内容でもない記事(福島県への嫌み)に対して、修正を行うだけなら我慢はできますが、我々現場の人間が本当に伝えたいことまで消去させられるのは我慢できません」と担当の富原さんは述べ、「多くの読者様と共に歩んできた『アクアマリンふくしまの復興日記』をこれ以上汚されたくない」との考えからブログを終了することに決めたそうです。

また「特に今、私が取り組んでいる福島県を取り巻く原発問題について、今後、情報発信する際にこのような圧力がかかる可能性があるのであれば、現在の職を続けていくことは私には無理です」として、富原さんは退職を決意したことも明らかにした。
「職を賭して伝えなくてはいけないこともあります」と…
最後のブログには画像が載っていましたが、退職届けが既に用意されているようです。

23日の最後のブログ記事は7月31日まで公開され、ネットでは「辞めないでほしい」「残念です」と惜しむ声が上がっている。
私はこの存在をしらなかったのですが、有限会社コンキスタでもチェックしてるスタッフがいたようです。
震災から1年半近くの時が過ぎてもまだ復興はほんの少ししか進んでないという事実。
原発問題もありいまだに家に帰れていない人もいます。
原発がからむとどうしても、圧力ということばがついて回るようです。
色々な方面で耳にします…これからの未来に向けて、少しもいいことなんてないのに。
必死で人生かけて戦っている人達がこのような形で発言する場が制限されてしまうというのは…悲しいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

0 件のコメント:

コメントを投稿