2012年7月9日月曜日

有限会社コンキスタで話題!!ノニマス、渋谷にあらわる!?

「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」

公式サイトに掲載された声明のとおり、7月7日午前10時、ガイ・フォークスの仮面をつけた一団が宮下公園に集まりました。
違法ダウンロード刑事罰化に反対する、ハッカー集団「アノニマス」による第1回渋谷清掃オフ「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」がこの日行われたのをご存知ですか?

当初アノニマス側は特定のリーダーは設けず、参加者は終始無言を貫くようサイトに書いていたが、混乱を避けるため代表1名がまとめてメディアに対応する形がとられたそうです。
当日はあいにくの雨模様だったが、代表によると、今回オフ会のために集まったアノニマスは50人以上とのこと。
デモではなく「オフ会」という形をとったのは、あくまで紳士的に、平和的手段によってアノニマスの主張を知らしめるべきという考えに基づいたそうです。

画像 筆者が現地につくと(9時40分ごろ)、すでに代表が囲み取材を受けている最中だった
画像 海外メディアらしき人たちの姿も

今回は宮下公園および渋谷駅周辺をぐるりと1周する形で、歩道ののゴミを清掃するというオフ会でした。
メディアの取材も多く、新聞社やテレビ局はもちろん、海外メディアや、個人でUstream放送をしている人の姿も見られたそうです。
アノニマスよりも報道陣の方が多かったんだそうです。。

今回の活動は日本主導で企画されたものだが、サイトへの攻撃などの過激な抗議活動に出るのではなく、「街の清掃」という平和的手段をとったことについて、海外のアノニマスからは「日本人らしい手段」と感心する声もあったようです。
代表によれば、参加希望者用のメーリングリストには100人以上が登録しており、今回参加できなかった人のためにも、場所を変えて今後も開催していきたいとのことです。

有限会社コンキスタでも休日だったスタッフがチラッと見学しにいったようです。
確かに、これだけで何かを変えることはできないかもしれませんが、サイバー攻撃をしたからと言って何かを変えられるものでもありません。
それなら、できるだけ平和的な方法で歩み寄った方がいいですね。
今後もこういった、社会貢献活動を続けていくことを期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿