2011年11月29日火曜日

有限会社コンキスタも危険!「iPad大幅値引き」の宣伝は要注意、ブラックマンデー狙いのスパム急増!

米国でホリデーシーズンのオンラインショッピングがピークを迎える「サイバーマンデー」の11月28日、iPadなどの人気商品の大幅な値引きをうたってユーザーをだまそうとするスパムメールが急増しているとして、セキュリティ機関などが消費者に注意を呼び掛けているそうです。

サイバーマンデーは感謝祭の連休明けの月曜を指し、職場に出勤してきて会社のPCで買い物をする人が急増する日といわれているようです。
米セキュリティ機関や英セキュリティ企業によれば、この日を狙ったスパムメールが急増しているとのことです。
有限会社コンキスタで会社で通販なんて楽しんでたらこのご時勢、窓際に追いやられること間違いナシでしょうね。

問題のメールには「iPad2 Auctions $17」「iPads, MacBooks, & more up to 90% Off」などの宣伝文句が並び、iPadやタブレットなどの端末、時計やカメラといった人気の高額商品、Photoshopなどのソフトウェアが格安で購入できるように見せかけているとのこと。

中にはネット通販大手を装ってリンクのクリックを促すものもあるという。
こうした手口では、実際にリンク先のWebサイトを閲覧するまでは大手業者と無関係であることが分かりにくいうえ、ユーザーをだましてマルウェアに感染させようとするWebサイトも多数を占めるとして、宣伝メールのリンクを不用意にクリックしてはいけないとSANSは釘を刺している。
また、大幅値引きにつられてスパムメールに反応すれば、スパム業者を増長させることになると警告しているそうです。
一方的に送られてくる宣伝メールが届いても、試したり買ったり返信しないようにしましょうと呼びかけているそうです。

日本でも全くこういう被害がないとは言い切れません。
海外サイトをよく閲覧する人や、海外のショップで通販をする人もいるでしょう。
日本人でも釣られてしまうような人気の商品なので、みなさんも十分気をつけてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿