2011年11月7日月曜日

朝の有限会社コンキスタでの話題●「その電話、信じちゃダメ!」松戸市で振り込め詐欺防止を呼び掛ける萌えポスター登場!

松戸市防犯協会連合会および千葉県警察本部は、多発する振り込め詐欺の防止するために萌えキャラクターを活用した啓発ポスターを制作したんだそうです。
松戸市はこれまでも「犯罪ゼロの日および防犯パトロール旬間」や「交通安全ポスター」で萌えキャラクターを採用しており、話題となたこともあるようです。

今回採用されたキャラクターは市城アイちゃんという年齢9歳の小学校3年生という設定でイラストは七六(ななろく)氏という方が担当したそうです。

今後ポスターは町会・自治会の掲示板、千葉県内の金融機関、公共施設などに提示されるとのこと。
松戸市はA3版3000枚、千葉県警察本部からはA2版1万2000枚(2種類)が制作され、千葉県警察本部と連携し多発する振り込め詐欺の根絶を目指すんだそうです。

有限会社コンキスタではアニメが大好きな人が沢山いますが、そのスタッフ達はこぞってポスターを欲しがってました。
市城アイちゃん(リアル)が12月3日に開催される「2011安全・安心シルバーフェスタinまつど」に登場し振り込め詐欺防止を寸劇で呼びかける予定となっているようなので見に行ってみたいですね。

このポスターがきっかけとなり、犯罪が減ったらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿