2011年9月28日水曜日

有限会社コンキスタ、今朝の話題●Facebook、ユーザー数が8億人を突破したと発表!

米Facebookはつい1週間くらい前に、サンフランシスコで開催した開発者向けカンファレンス「f8」で、同社のソーシャルメディアサービスの会員数が8億人を超えたことを明らかにした。

カンファレンスの基調講演の冒頭、マーク・ザッカーバーグCEOに扮した俳優のアンディ・サンバーグが登場し、「Facebookのこの1年の成長はすさまじかった。
もうユーザー数を数えるのは止めた。
欧州全体の人口より多くなった」と語り、背景に8億人を超えたことを示すグラフのスライドが表示された。

サンバーグに代わって登場した本物のザッカーバーグ氏は、「アンディは冗談めかしたが、大筋は本当のことだ」とし、「Facebookは先週、非常にクールなマイルストーンを迎えた。
1日当たりの利用者数が初めて5億人に達したのだ」と語った。
つまり、8億人のうちの5億人が実際に利用したということだ。
同氏は、ユーザー数の拡大を目標とする段階は終わり、向こう5年間は、アプリとユーザーのつながりが確立されたことで可能になったエンゲージメント(利用度)の深さを重視していくと述べた。
その一環として、「タイムライン」を採用した新しいプロフィールページと、ユーザーのアプリ利用をタイムラインやニュースフィードに表示し、アプリのプレゼンスを高める新「Open Graph」プラットフォームを紹介した(それぞれの新機能については別記事を参照のこと)。

Open Graphの紹介では、米Spotifyや米Yahoo!などのコンテンツ大手との提携を発表。
これらの企業が提供する「ソーシャルアプリ」をユーザーが利用することで、ユーザーのFacebook内での滞在時間をさらに延ばし、広告収入の増加を狙うとのことです。

8億人というのはすごい数字ですね。
有限会社コンキスタでもFacebookを登録している人数は相当いるようです。
TwitterはFacebookより少し前から浸透し始めたのでもう少し利用者が多いのでしょうか?
それだけの人が利用していたら、真偽にかかわらず噂話もあっというまに世界に広まりますね。
より一層、一人ひとりの見極める力が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿