2012年6月12日火曜日

有限会社コンキスタもお待ちかね!!Apple、「iOS 6」を発表!!リリースは2012年秋!!

Appleは6月11日(現地時間)、米国サンフランシスコで開催したアプリケーション開発者向けのカンファレンス「World Wide Develpers Conference 2012」で、iPhoneやiPad、iPod touch向けの次期iOS「iOS 6」の概要を発表した。
iOS 6は2012年秋のリリース予定で、開発者向けのβ版は11日から配布するといいます。
対応機種は「iPhone 3GS」以降のiPhone、「iPad 2」「新しいiPad」と、「iPod touch(第4世代)」。


 iOS 6では、新たに200以上のユーザー向け機能を提供。
新機能の追加だけでなく、細かな使い勝手の向上なども図っているようです。
基調講演では、新しい機能のうち「Siri」「Facebook」「電話」「FaceTime」「Safari」「フォトストリーム」「メール」「Passbook」「アクセシビリティ」「マップ」の10の機能が特に大きく紹介されたようです。

またTwitterや、iOS 6で連携が強化されるFacebookへの投稿もSiriが行ってくれるようになるそうです。
文字を打つことなく、ツイートしたり、Facebookのウォールに近況を投稿したりでき、またiOS 6ではSiriからのアプリの起動もサポートされ操作しなくても、声で命令するだけでアプリが立ち上げられるようになるとのことです。

このほか「Eyes Free」として、自動車メーカーと連携し、ハンドルにボイスコマンドボタンを搭載する取り組みも推進する。
講演ではBMW、GM、メルセデス、ランドローバー、ジャガー、アウディ、トヨタ、クライスラー、ホンダなどが12カ月以内の対応を表明していることが明らかにされたそうです。

これまであまり変化がなかった「電話」機能にも、iOS 6では大きく手を入れられる。
電話の着信があったのに電話に出られない場合、これまでは「拒否」するしかなかったが、新たにテキストメッセージで返信したり、後でリマインドしたりする機能を用意した。
これなら会議中などに電話があっても、「折り返し電話します」といった定型文をすぐに送れるようになるんだそうです。
 
電話やメールの着信を完全にサイレントにする「Do Not Disturb」機能も用意されます。
手動でオンにした場合はもちろんだが、あらかじめセットしておいた開始時刻と終了時刻の間だけ有効になるような設定も可能。
夜中に電話がかかってきても音を出さず、画面も点灯させない、といったことが簡単にでき、バイブレーターも動作しないので、まさにホテルなどによくある「起こさないでください」カードと同じような効果をもたらすといいます。
ただし、特定の「Favorites」(よく使う項目)に登録した人からの電話やメールのみ音を出す、といった設定もあるんだそうです。

これ以外にも多くの機能が追加されたようで、これまでのiPhoneより大きく変化するようです。
もう少し先かと思ってましたが、案外早い新機種のリリース。
有限会社コンキスタでもiPhone使ってるスタッフ達も新機種が出るの楽しみにしているようです。
いまだにスマホじゃないスタッフは今度こそは!と、意気込んでいます。
秋が待ち遠しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿