2012年10月16日火曜日

有限会社コンキスタの話題◎今日のGoogleロゴは田中久重生誕213周年――

10月16日のホリデーロゴを日本の発明家、田中久重の生誕213周年を記念したデザインに変更しました。


「からくり儀右衛門」とも呼ばれた田中久重は、東芝の創業者のひとりとして広く知られていると思います。
さまざまな発明品を世に送り出しており、そのなかのひとつが、からくり人形だそうです。
今日のGoogleロゴでモチーフとされているのは、からくり人形のひとつ「文字書き人形」と思われます。
カムやゼンマイを利用して寿・松・竹・梅の文字を書く文字書き人形は、同じく田中久重が製作した弓曳き童子と合わせて代表作に数えられているんです。

1881年死去し、今日で生誕213周年だそうです。
有限会社コンキスタにも田中久重にファンがいたくらい、メカ好きには尊敬すべきお方だそうです。
江戸時代からこんなロボットのようなからくり人形が存在したなんて、人の知恵というのはすごいですね。

因みに、昨日のGoogleロゴはリトル・ニモのアニメがモチーフでした。
素敵なデザインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿